【2020年9月1日】新曲「レコナー」(もちろん仮題) 出来ました ٩( ᐛ )و

このところソフトな曲ばかり手掛けていましたが、久しぶりにロックな曲が生まれました。

レディオヘッド「レコナー」(「イン・レインボウズ」収録) のイントロをサンプリングしてループを作って、合わせてギターを弾いていたらメロディが生まれました。

 

 

当然ながら、曲調は「レコナー」とは全然違いますが、即興で入れたベースラインもレディオヘッドっぽくなりました。勢いでギターやシンセを足していき、ベーシックなトラックがほぼ出来ました。

因みに、キックとスネアは、レッド・ツェッペリンのサンプリング音源で、音圧十分。ハイハットは、ポリスのスチュワート・コープランドっぽく、細かくプログラミングしてみました。

 

 

という訳で、レディヘ+ツェッペリン+ポリス (笑)。完全に趣味の音になりつつあります。しばらく、アルバム作りの作業が多く、知らないうちに音楽的ストレスが溜まっていたのかもしれません。

でもこうやって趣味全開で楽しく作ってる曲って、中々いい曲にならないんだよねー。。

 

 

歌詞のイメージも、今回はメロディと一緒に浮かんだので、すぐに書けそうです。いつもながら、新しい曲が生まれた時は、夢見心地の気分になります。