【2022年10月16日】「楽しいひととき」仮歌入れました

午前中、アパートの住人がいなかったので、数回歌って仮歌を入れました。歌いながら、歌詞をかなり変えました。意味的にはそのままですが、変えたのは、韻を踏んだり聴きやすくしたり、という部分です。

 

 

ところでこの歌の歌い出しは「♫ちょっと美味しいコーヒー 淹れました〜」です。実はこの部分だけは、タイトルと同時に生まれました。

以前、コロナ禍の真っ最中に作った「コロナ禍の夜、流れ星」の歌い出しが「♫ちょっと一杯ひっかけただけで〜」です。同じ「ちょっと〜」を使って、ネガティブなコロナ禍からポジティブに反転させようかなと考えての事です。

 

 

あと、リズムが結構ハネているので、合わせて促音 (「っ」) を多用しました。上記「♫ちょっと〜」もそうです。この辺の組み立ては、いつもながら、クロスワード・パズルを作っているようでもあります。縦軸が「意味」、横軸が「音」です。

 

 

歌は出来れば次週ぐらいには入れれるくらいまでいきたいなあと考えています。