【2019年3月6日】新曲「たった一つの言葉を探して」、バックトラック出来ました!( ^ω^ )

先日の歌詞に続いて、トラックも出来ました。

 

 

今回のリズムははヒップホップっぽいブレイク・ビーツで、作りながら身体が揺れました。そしてPILのように、ベース音を大きく録りました。イコライザーでかなり低いところも鳴らしました。クルマで聴いたらスピーカーが震えました。昔、部屋でPILの「メタル・ボックス」を大音量で聴いていたら、窓やドアがビリビリと揺れたのを思い出しました。(出し過ぎのような気がしたので、後から若干落としました)

あと、メロディラインも若干変えて、リズムに乗りやすくしました。後は歌を乗せるだけです。

 

 

そして今回の新しい試みとして、「アルペジエイター」という機能を使ってみました。この機能は、指定のコードネームを指定の楽器でアルペジオで自動演奏してくれるという、これまた便利な機能です。

普通に鳴らしても面白くないので、ランダムに鳴らしてみたところ、曲想に合っていたので、そのまま採用しました。

 

 

このところ数曲で、今まで使えなかった急にCubaseの機能をいろいろ試すことが出来ました。物事全て、こうやって一歩ずつ進歩していくものです。

夜も遅いので、今回はこの辺で。

 

 

 

 

中央が、アルペジエイターの画面。